Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ヘルシーライフに必要なモノ。 23:39
 ・締め切りなんとか終わり、6月号は6月10日にでます。
今回は特に団子状になってしまったので、頭がウニ状態。
前からの体調不良と重なって、完全にダウン。

こんな、ヘルシーなモーニングを迎えてスッキリしたいモノです。


・気力体力すべてがWARNINGピカピカついているときに
なんと、Johnny Weir新潟でのショー参加、のニュースが!
しかし、とても無理してとることができず、見送り。
このニュースで一番思ったのは
「ああ、JWeという選手は、実在するんだ」って実感。
やっぱり「生身」がある、というのはスゴイ。
同じ空間で、同じ空気吸うんですよ?同じ血が通ってるんだよ?(アホ?)

・NHK 教育 土曜にやっている「スコラ」坂本龍一の音楽教室がスゴイ。
前回のJAZZ編をすっかり逃してしまったのだけど、今月は高橋幸広、細野晴臣、という
YMOメンツに、もう準メンバーの小山田圭吾。
今日はGROOVEの話で、幸広氏がリンゴ・スターやアル・ジャクソンなどの
ドラムの特徴をさくっとやってみせるのだけど、こーれがまたもう、めっちゃくちゃかっこいい!
最後のセッションが、前回は「千のナイフ」今回は「ハロー・グッドバイ」をYMOで。
これがまたねえ、もう、ティンパンアレーテイストで、音楽の神髄をぐぐっとみせてくれて
まるでもう、体にめちゃくちゃいい自然モノの濃厚ジュース(だけど口当たりは非常に上品)
をコップ1杯いただくのだけどもうそれで、体中に染み渡るうまさ。
これは宝物ですな、もう。

そのまえに話題のSATCを見てたのだけど、申し訳ないけどふっとんだ。

元気になるには、コップ1杯の、とっても信じられる素晴らしいものでいいのかもしれない。そこにはすべての源がある。

| photo | comments(0) | - | posted by satosugar
BARBAR SARU 10:52
JUGEMテーマ:写真
 
前に撮ったBARBAR SARUシリーズ。
実は、モノクロも途中まで撮ったのだが、撮影中断してしまい、1本とりきれていないまま。
何とか完成させよう。


| photo | comments(0) | - | posted by satosugar
Prefect Happy Day! 16:33
JUGEMテーマ:写真
 

ELF4月号用に撮影した、デザイナー・marinkoちゃんと愛犬コルクくん。かわいーー!



3月に撮った写真だけど、とっても気持ちよく爽やかなので、公開させていただきました。


| photo | comments(2) | - | posted by satosugar
What's that,Mam? 16:04
JUGEMテーマ:写真
 


ELF 4月号の撮影で、バックの青空が全部飛んじゃった奴(爆
表情は満点だったのに!
光の中の親子って事で…w
| photo | comments(0) | - | posted by satosugar
BBARBAR SARU 17:41
 
JUGEMテーマ:写真



春だという。桃があちこちで満開で、菜の花が畑に揺れている。
たくさんの、春ボケ写真が出回りはじめる。
そういう「季節の風物詩」にあまり興味のない私なので

お気に入りの床屋さん、音楽仲間なんだけど撮影させてもらう約束を取り付け
先日第1回。
まだ本番までいかず。後日に第2戦の予定。

若いブルーズフリークのお兄ちゃん「SARU君」が一人でやっている。
店はNYのダウンタウンか?と思うくらいシブイ。
エエカンジの空気感とSmellをものにできるかしら。乞うご期待。
| photo | comments(2) | - | posted by satosugar
はたらくひと・とるひと 10:03
 
JUGEMテーマ:写真



今回の酒蔵撮影、なんと31人もの参加者。
さすがの私も「酒蔵は仕事中なのにこんなにどやどやと押しかけて好き勝手に写真撮っていいんだろうか…」
と怯んでしまった。
写真撮り、って基本的に暴力的で傍若無人だけど、一人ならともかく数あつまるとやはり酷いものがある。

いち写真撮りとしては「そこで自分に集中してさくっと自分の写真をモノにできるかどうかが実力」
撮影会などはそう。

だからいわゆる「撮影会」って嫌いだ。

ただ、ではなんで「撮影会」てのはあるのか、というとあれはそういった「練習の場」。
瞬時に集中して技術を駆使する判断力を身につけるための。
被写体は、全く撮影者のために「練習台」としてモデルなり場なりを許可してくださっているのだから
そのご厚意を無駄にしてはいけない。
そこはほんとは、必死で「撮りに行く」ことをしなくてはいけなかった。



今回、大挙して押しかけたにもかかわらず、酒蔵の社長以下みなさんはイヤな顔一つせず気持ちよく撮らせてくださった。

名物杜氏である二男の貴博氏は、照れたり笑ったりしながらも、キビシイ目で仕事をする。
この貴博氏は全国メディアでよく取り上げられていて、とにかく絵になる。
「フォトジェニック」な男前なのだ。
正面から撮らせてもらえば良かった。珍しく声をかけそびれたのも、気持ちが引いてた証拠だなあ。
若い女性も朝早くから働いていて、先輩女性が後輩の女の子にいろいろ教えながらいっしょに作業しているのも印象に残った。
それはまじめながらも本当に楽しそうで「酒を造る人」としてこの仕事に誇りを持って向かわれていることが、ひしひしと感じられた。



社長やおかみさんは、かき餅をストーブで焼いてくださって、できたての酒粕で作った本当においしい甘酒のおもてなしをしてくださった。

以前個人的にこの蔵元へ来た際に、おかみさんからいろいろお話をうかがったのだが
ここ二俣瀬は昔は街道と川という2本の交通要所で、宿や料理屋が多く、大変な賑わいだったそうだ。
だから、このおもてなしができるのかも、と思う。人が行き交うところの文化なんだろう。「商売」の精神があるのだ。
その時も、全くふらりと立ち寄っただけなのに「写真撮られるなら、どうぞ入ってもらってイイですよ」と気持ちよく見せてくださったのだ。
初めての人を拒まず気持ちよくファンになってもらうことが、商売につながっていく。
地元の「文化祭の模擬店」のような「知りあいどうしがお客になる」ことで商売をしてしまう甘えた態度とは真逆。
最近、そんな閉塞的マーケットのいやらしさをいくつか連続して体験していて
ほとほと嫌気がさしていたので、とても心が清々しく、ほっとした。

とまあ、いろいろなことを勉強する機会になった今回の撮影会でした。





| photo | comments(0) | - | posted by satosugar
新酒が生まれる朝 16:13
 
JUGEMテーマ:写真





またまた「凹む会」企画にて、朝の七時から酒蔵での仕込みを撮影させてもらった。

朝7時。もうもうと上がる湯気。米がしっかりと蒸されている薫りがいい。

古い酒蔵の二階は、職人達が住み込んでいたという。







| photo | comments(2) | - | posted by satosugar
フェルメールのように 23:25
 
JUGEMテーマ:写真



フィルムであがってきたのを見てびっくり。
店の片隅にあったブルーのツボが…フェルメールの世界に入ってる!!
フィルムのゴミが、余計に絵画風だ(爆
| photo | comments(5) | - | posted by satosugar
Nous heritons(ヌゼリトン) 11:01
JUGEMテーマ:写真
 
「Nous heritons(ヌゼリトン)」にて

私にしては珍しく柔らかく明るいモノクロ。
ドラマティックと言うよりも、テクスチャーを。
今後の方向と課題。









厚狭のアンティーク&作家モノ雑貨のお店
すばらしく大きくて贅沢な空間。光の入り具合がえもいわれん。
たくさん撮らせていただきました。
これからはアンティークオンリーにして店舗も不定期だとか…うううう残念…






このエリアは、シューロールといえばここ!の「トロアメゾン」
ヌゼリトンのすぐ横にある可愛くてこだわりのベーカリー「アップルベリー」
ヨーロピアンでパリ蚤の市風雑貨がうれしい「Petit Ruban(プティ リュバン)」
と、かなりイイSHOPがつらつらっとある。
いわゆるカントリー雑貨がとっても苦手な私には、ぐっとくるセンスのお店が多くてうれしい!
「点から面」になって
「痛快ウキウキ通り」(そういえば小沢健二は久しぶりにライブするんだね!)
になったらいいなあ。なってほしい。いや、したい!
| photo | comments(0) | - | posted by satosugar
わかった… 20:03
JUGEMテーマ:写真

やっと…
写真を大きく貼るやりかたがわかりました…
うれしくてたまりませんw


| photo | comments(2) | - | posted by satosugar
<< | 2/11 | >>