Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
小林聡美の美しさ。 12:22


久世光彦さん、大好きでした。素敵でした。本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

さて今クール、久しぶりに熱心に観ているドラマが
『神はサイコロを振らない』
これはねえ、なかなかシュールで硬派、見応えアリますよ。
真っ当で、毎回グッときてほろっときて、考えさせられますよ。
感触としては、去年読んだ『となり街戦争』なども似ている。
設定がとんでもなくシュールで非日常なのですが、そこでの人間の有り様や態度、というのがもの凄く普遍的です。

この10年、私たちは何をやってきたのか?
原作ではもう少し前から…つまりオウムの事件やら阪神淡路大震災やら、大きな事件があった時代からの設定らしいですが、テレビではあえて「大して大きな事件がないこの10年」という区切りを選んだらしい。
そこで一体自分たちは何をしてきたのかと。何をしなかったのかと。
そいういった「問いかけ」が押しつけがましくなく提示されます。

そして、この設定やテーマを素晴らしく説得力を持って表現しているのが、主人公の小林聡美。
最初、このドラマのプレスを観て「なんて地味なドラマなんだ」と思いましたが、ところがどっこい。
観るたび観るたび、この「小林聡美」の美しさ、というか、魅力に引き込まれるんですよね。



この主人公は真面目に地味に淡々と日々を送ることで「生きる」ことを紡いできた。しかしそれは、「たとえようもない悲しみ」にあらがう、彼女の必死の抵抗だったわけなんだけど。
その深さというか想いというか、後ろ向きでなく自分で態度を決めてきた人間の凛とした佇まい、がすばらしいんですよ。
ところが反面、この凛とした態度は「頑な」でもあるわけなんですが。
その「頑な」と「凜」の間で、一番いい判断と態度をその時その時に感じて実行していく。

特に、このドラマ「人間が仕事をするというのはどういうことか」という問いを、いろんなカタチで提示しています。
仕事、というのは、何もお金を稼ぐ、と言う意味だけでなく
「社会的に自分は何の役割を持って、何が出来るのか」ということですね。
「私は私の仕事をする」というそのあまりにも素晴らしい姿とセリフに、何度も涙しました…。
ちょうどこないだの木村さんの歌「プロフェッショナル」にも通じる部分があってね。

今、世間を騒がしているニュースのどれもこれもは、決定的にこの部分が欠けているんですよ。
「仕事に対する責任とプライド」

この「仕事」というところに「社会」と入れても「人間」といれてもいい。



で、話は戻るけれどもこの小林聡美。本当に綺麗です。
容姿がすごい美形でもナイスバディでもない。若いわけでも目立つわけでもない。モチロン、エロカワイイとかで食らいつきやすいわけでもないw。
でも人間の奥の方から、じっくり輝くモノ、凛とした色っぽさを感じるんですよね。
例えば、視線の表情。鋭そうで、実はもの凄く柔らかい。
あかちゃんのようなほっぺた。
意志のある口元。
きちんと手入れされた肌。
はきはきとした言葉。
知的で、可愛く、母のようでもあり、それよりもまず人間だ。
江戸美人、ってあんな感じなのではないかしら。

確かに、「崩れた色っぽさ」ってのもあります。わかりやすくて面白い。バカっぽい女の方が、男の人は取っつきやすいでしょう。(例えば「けのもみち」のヒロイン。全然迫力・凄味がないし頭も良さそうでもないし違う!と思うんだけどなあ)

しかしもう、全てのレベルが違うでしょ、と思うのは私が同性だからかなあ…。

三谷幸喜は幸せ者だ。というか、流石良く見抜いていらっしゃる。ですから、もう少し良い仕事を…(おいおい)

ということで『かもめ食堂』絶対見る。めちゃくちゃ楽しみにしているのです。



あ、そうそう。このドラマの彼女のきている洋服がまた素敵で。コートやマフラー、手袋などもおお!知的で上品!これじゃん!と私的にツボです。
田舎暮らしだと、女性の90%がフェイクファー付きフードの偽ダウン着てるんですもん。そうそう、崩れない美しさ、でいきたいものである。(もちろん出来る範囲でw)
| TV | - | - | posted by satosugar
スポンサーサイト 12:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
<< NEW | TOP | OLD>>