Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
美顔ですね(^_^)b 19:22
なんともう、高校野球が終わってしまったではないか。
もう8月が20日なんて。
子供が小さかったときには夏休みのはじまりは「長期戦闘態勢突入!」という感じで
終わりにはぐったりだけど寂しい感じが毎年でしたが。
今年は1と高3で補習と模試、お盆過ぎて義父の10年祭と仕事締め切り2本、
で怒濤のように8月前半が過ぎてしまいました。

おかげさまで仕事2本はみなさまのお力をもちましてなんとか無事に入校できたようですし
義父の10年祭もつつがなく終えることができました。

夫の父方の家系は伊予稲荷神宮の宮司でして、本年は亡くなって10年目でもあり
仏教で言えば七回忌みたいな感じでお祭り(供養)するという大事な行事がありまして
伊予稲荷へ初めて参宮し、無事に祭りを終えてきました。
伊予水軍の守り神であり、1200年からの伏見稲荷系。

で、昔、ここの娘さんでたいそうな美人がいたそうで、神社を嗣ぐために養子をもらったのですが
それを強固に拒否して、ついには家を飛び出してしまったそうなんです。
その人が、うちの夫の家系らしく、その人の墓に参ると「美顔なんたらかんたら」と
お墓に書いてあるんですよね。
どんだけ美人だったんだろうかと。さぞ気が強かったんだろうかと。いつもその方を想像しては
「それにしても子孫にその血が廻ってきてないねえ」というオチで笑うのが、一族の毎年の行事です。

帰省前に、近現代史作家の堀雅昭氏にインタビューさせていただいたのですが、
堀さんの遠縁では神社系、それも靖国神社の初代宮司・青山清がおられるとかで
非常に興味深い著書『靖国の源流』をいただきました。

堀さんがいっておられたのは
「今あることはすべて昔の積み重ねの上に立っている。
それをしっかりと調査し捉えていくことが、物書きのすべての基本ではないかと思うんです」

いろいろな事実を自分で取材して確認して掘り下げることは、地道で大変なことなんですが
私も少しでもそのスタンスを忘れずにしよう、とちょっと反省しつつ思いました。

てことで、ELFの8月号は23日かな?来週ぐらいにでる予定。
世界でも若手の登竜門と成っている野外彫刻展「UBE ビエンナーレ」の
誕生の秘密、に迫ってみた読み物もございます。
宇部の老舗喫茶店を取り上げた「喫茶店の快楽」も、他にはないアプローチでございます。

さて、ちょっとほっとしてこの疲労と腰痛がおさまったら、ぐだぐだのボディを締めるべく
秋は絞ります!ええ、がんばります!



| daily | comments(2) | - | posted by satosugar
スポンサーサイト 19:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








伊予神社系なんですか?おもしろいです。昔から考古学とか好きでして、当然歴史も好き。 神社調べると、なんかでてきますよね。
 腰はいつも注意です。 でも美しい顔って、何時代の話しですか?
posted by Utam | 2011/08/20 10:33 PM |
>Utamさん
ありがとうございます。ほんと、いろいろ調べるとオモシロイことがいっぱいです。
神社って案外馴染みがないので勉強になります。
美顔さんは、確か5代ぐらい遡ったあたりだと思うんですけど〜
はっきりは忘れました…(罰当たり)
腰も体調も、これから秋ですから要注意します!
posted by sato | 2011/08/21 12:36 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>