Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Cafe!Cafe!Cafe! 10:49
 JUGEMテーマ:日記・一般

時間が無いので、ちょこっとだけ。
先日の博多・薬院あたりの散策で、深く感激したabikiさんのことは
またゆっくり書かせていただくとして
今回は地元の老舗「かぴたん」さんの取材をさせていただいた写真を。

私はこんな古風でしっかりと時間が流れて積み重なるカフェが大好き。
こういうところのすみっこにこっそりと
表層の時間流からすっと潜水して
濃くて染み入る珈琲と暗くしっとりとひんやりとした空気に浸っていたいタイプです。




「かぴたん」にて






「珈琲一杯には生き様がはいるんです」という。
ここの水出しコーヒーは12時間で3リットル。じっくりじっくりゆっくりと抽出されて
深く苦くあまく、すっきりと透明。


| photo | comments(5) | - | posted by satosugar
スポンサーサイト 10:49
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








立て続けの更新ですね!

今日の午前中は奥さんの検診の為、休みをもらってしたの娘とお留守番。

Sugerさんのブログ読んでアイスコーヒーが飲みたくなったんで自分で煎れてみたけど、イマイチだった(~_~;)
posted by kuro | 2011/07/13 6:05 PM |
最近ブレンド頼むとエスプレッソマシンでいれたのにお湯で薄めたやつが平気で出てくるお店ばっかりで・・・(そんなお店ばっかりいってる自分がアレなんですが)

これ、飲んでみたいな。甘い系普段のみませんがこれならちゃんとコーヒーの香りと一緒にいただけそう・・・。
posted by matae | 2011/07/14 10:32 AM |
>KUROさん
立て続けにいきたいところですが、いっつもサボってすみませんTT
ネタはたkすあんあるんだけど、落ち着いて書く&写真をあげよう、と思うからおそくなっちゃうんですよねえ。

アイスコーヒーは、ホットより難しいかも!濃いめ粗挽きで淹れて
氷の上にざばっと注ぐ、ってしてますけど、自分で淹れるとやっぱりミルク&シロップがほしいですよね。

posted by satosugar | 2011/07/19 8:59 AM |
>mataeさん

どうもありがとうです〜

確かにほんとに「コーヒーの味と香りを追求する」お店って少なくなってるかもです。
「女性が、ランチやスイーツと一緒に、ちょっと気軽に(つまり回数多く)のんでくれればいい」って感じで。
確かに、そんな風にさくっとのめればいいや、というときも多いし、いつもいつも高い珈琲をじっくり味わう余裕ってないんですよね…
(ここのマスターはそれも嘆いていましたw)
でも知ってるのと知らないのとでは大違い!
満足度が格段に違うんですよね〜。
posted by satosugar | 2011/07/19 9:04 AM |
>mataeさん

どうもありがとうです〜

確かにほんとに「コーヒーの味と香りを追求する」お店って少なくなってるかもです。
「女性が、ランチやスイーツと一緒に、ちょっと気軽に(つまり回数多く)のんでくれればいい」って感じで。
確かに、そんな風にさくっとのめればいいや、というときも多いし、いつもいつも高い珈琲をじっくり味わう余裕ってないんですよね…
(ここのマスターはそれも嘆いていましたw)
でも知ってるのと知らないのとでは大違い!
満足度が格段に違うんですよね〜。
posted by satosugar | 2011/07/19 9:04 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>