Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
身体を動かし心を遠くから引き寄せ 僕らは進む 少しずつよりよくなるのさ (「Baby Baby Baby」真心ブラザーズ) 21:50


お正月余裕をとったにもかかわらず、成人の日まわりの連休、持病が出てきて
ばったりと寝込んでしまいました。
生まれて初めての選挙用撮影もキャンセルしてしまい、申し訳ないことをしました。
やっぱり、人間基本、身体です。
どんな人にも自分の身体からは逃れられない。

であまりうろうろもできないし寒いし仕事滞ってたしでまたすわりっぱなし、
これがよくないので、家でちょっとカメラのならしをしてみた。
今年はどんどん撮りたいと毎年言ってるのに、結局オオカミ少女になっている。
なんでかというと、私みたいな頭でっかちな人間は頭が「面白い」と思わないと動かないからだ。
写真ってそれでは決定的にだめで。
カメラが身体化・頭と直結することがまず必要なのよね。

年末のバンド撮影であとの2人がマニュアルやS優先で撮っていたので、
マニュアルで撮るのにも慣れようかなと。
私はほとんどA優先でいくしS優先って今までほとんど使わなかった文法だ。


話は変わるけど、「タイガー運動」が急速に広がっている。
タイガー運動って何?と思ってたら、「伊達直人」名での匿名寄付。
何人かがマネしたらうわっと「私も僕も」と全国に広がったみたいで
この感染力はちょっとびっくりだ。
「結構豊かな人が多いんだなあ」とか思っていたらそうではなくて
農作物や文房具、少額の金銭といった「自分にできること」を実践する人が出てきた。
特に『「中学生の伊達直人」としておいてください、といって
鉛筆や消しゴムを「お年玉で買って」寄付をした愛知県の中学生』(朝日新聞・1月12日夕刊)には
参ってしまった。頭が下がる想いがします。

私が何を考えていたかというと、またいつもの分析病で

『これは「伊達直人」というネーミング=記号の勝因だ。
月光仮面よりも新しいが、昭和の心情を思い起こさせる。
ちょっとしたレトロ感が、ノスタルジィとユーモアをもって人に受け入れられる。
(善行は、決して上から目線や完成された正しさ、では伝わらない。
ツッコミしやすいボケが用意されていることが、キモだ)
そしてそのユーモアとレトロ感が、善行に対して敷居を低くした。
今は人が「善きもののストーリー」「フカイイハナシ」に荷担したいんだ』

とかいったもので。
これ自体は悪いわけではないだろうし(悪いと言われても直しようがないw)
そこから「これはなんなのか?」を考えることだって必要だと思うけど
やっぱり自分のお年玉で文房具を買って持って行った中学生には、かなわないのだ。

見る人・考える人・書く人が、すぐさま善意の行動をとれないならとれないで
やっぱりギリギリの身体活動で好きな「写真を撮る」ことは、続けよう続けなきゃと、思います。


珍しく自分撮りをしてみた。
「ビートルズ都市論」を跳んで、アストラッド・キルヒヘアに刺激を受けたのも
あるかなあ。
(ビートルズのハーフシャドウのモノクロ写真を撮った人です)



顔が全部見えると表情がしんどいので(爆)
こちらはナチュラルにしてみました。

ということで、2011初写真が自分とは。お許しを!







| daily | comments(6) | - | posted by satosugar
スポンサーサイト 21:50
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








御無沙汰してます。mixiから辿り着きました。普段は携帯で読んでいるので、コメント出来ないんだけど、ようやく書き込み出来ました…。

自分撮りの写真、お会いした時と随分雰囲気が違う様な…(笑)

もっとも、自分もあの頃とは随分環境が変わって音楽の方はライブも新譜も御無沙汰です。先日CSの無料放送のストーラー&リーバーのドキュメントを録画で観て、やっぱり音楽良いな、聴かないとダメだよなと反省した次第です…。

それにしても写真凄いですね!自分も一時GR−DIGITAL購入してハマってたんですが、最近は宝の持ち腐れです…。

最近は以前のブログ同様、楽しみに拝読しております。いつか、お会い出来ると良いですね!
posted by KURO | 2011/01/13 11:38 PM |
わー、ありがとうございます〜:D
えー雰囲気変わりました?前はどうだったのでしょうか!詳しく追加コメント希望!w
ストレートやめちゃったからかな〜一番の原因はもちろん加齢…TT

音楽は私もしばらーくご無沙汰で、遠征など夢の夢、だったのですが。
やっぱりいいよね、の波はきてます!
ブログに書きそびれちゃったけど、ジェフ&エイモスのライブに行って、痺れましたよ…!!
有山さん、木村さんもまた行きたいよう〜〜〜
そいえば、木村と勘太郎いっしょにやったんですよね?え?これからだっけ?
憂歌団復活希望!

そして写真は、紆余曲折しつつやっているところです。
かわうそさんが上手だったよなあ。
私も初代GRD持ってすんですけど、ちょっとクセありすぎて使いこなせないままですわ。


posted by satosugar | 2011/01/14 11:15 AM |
追加コメント遅れてごめんなさい…。

そうですね、やっぱ髪型かな?以前に
比べてずっとワイルド!って感じですか?

いや、キャラがワイルドってのは前から知ってますけど(笑)
posted by KURO | 2011/01/19 12:02 AM |
ありがとうございます〜:)
キャラがワイルド…!!!**
posted by satosugar | 2011/01/20 9:27 PM |
ご無沙汰です。ざらめ に変わってるんだ物、びっくりしました。
自分撮影って難しいものです。
今年からマイミクのDigitalカメラで撮ってる子に依頼して自分の葬儀用にもなる写真を撮ることにしました。やっぱすこしはましなの残しておかないと、今のパスポートみたいに10年の恥が 永久になる。笑
 また画見せて下さい。
posted by Utam | 2011/02/16 4:14 PM |
うわーUtamさん、ありがとうございます。
ツイッタもこっちもmixiも同じ名前だとちょっと
やばいかなあとおもったので、mixiだけ名前変えました…
最近、遺影とるの流行ってますよね。
毎年更新してもう10枚目、って人もたくさんおられるとかw
撮っておくと、あんがいずっと長生きするという話です!
いぇい!(オソマツ)
posted by satosugar | 2011/02/22 11:22 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>