Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
おかえり。 11:29
Johnny Weirがあちこちのセレブ活動からNYに帰ってきて「I'mHome」とつぶやくのに
おかえり、というのはWelcome backとかでいいのでしょうか。
日本の「おかえり〜」という、おかあさんのあたたかさ、ってのはあるんだろうか?


そして、昨日もっとも大きな「おかえり」だったのが、はやぶさくんでした。
宇宙小僧の小猿はネットで実況をみていたらしく、感極まっていろいろ話してくれてたんだけど、すまん母はフィギュアのグランプリシリーズアサイン発表でいっぱいだった(苦笑

今日になってやっと落ち着いて(だって夜はWorld Cupでしょw)「はやぶさ」帰還のドラマとかストーリーとかをネットで追った。
やたら感情移入したりするのはよくないのだが、やはりこのプロジェクトに係わった方たちの
熱意や想いやに深く心動かされてしまい
そしてこのラストショット。

名作だ。

このショットは予定になかったのだが、プロジェクトチームが「はやぶさに、最期に地球をみせてあげよう」と、渾身の力でカメラを180度動かし地球のほうへ向けて
撮ったのだということです。
満身創痍で動くかもうつるかもわからなかったらしいです。
何枚も真っ暗で何もうつっていなかった、そして本当のラスト1枚だとか。

よく、がんばったね。えらかったよ。

ワタシタチ日本人は特に、こんな「擬人化」や「情緒」が大好きで流されてしまったり
酔ってしまったりするのだけど
(で、自分としては普段はなるべくそれにはクールでいたいと思っているのだけど)
なんか今回は許していただきたい。
今はひととき、いいじゃん。そんな物語と自分たちを思いっきりべたべたに味わおう。


***


JWe、なんと今期Grand Prixシリーズに出場、正式メンバーにリストアップ。
ライバル達がコーチ・プログラムとどんどんはいっているなか、どうなんだろう?
今までさんざんマスコミに取り上げられていた宿敵・エヴァン・ライサチェックは
このシリーズには不参加のようだ。ライサイドの方々の心痛はお察ししつつ
我らがJWe、とりあえずは「今期も競技が見られる!」とドキドキしてしまった。
いいじゃない、今後どうなるかはわからない。棄権もあるかも。その時はもう引退だろう。
だから今は、この感情、素直に喜ぼうよ。
来年また味わえる可能性は低いのだから。

おかえり、氷上へ。

| daily | comments(2) | - | posted by satosugar
11:29
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








おかえり、氷上へ。!! うわーん。締めの言葉に涙が出そうです。さすが仕事人!
私のツイッタではここのところ、来年こそサンデュを見に行こうと思ってたら次がなかったという悔恨が夜毎流れてくるのですがw、SをJに勝手に置き換えては、居ても立ってもいられなくなってます・・。

そして「はやぶさ」。この写真、ほんとに凄いですよね。こういうのが後世に残る一枚なんだと思います。
posted by ノラ | 2010/06/14 6:21 PM |
>noraさん
そうなんですよ、ほんとうに同じ時を過ごす時間が、どれだけ大切か貴重なものか、を一瞬一瞬思うわけですよ…特にいくら「人間ジョニー」が好き、といっても、究極は氷上でのパフォーマンスが出逢いと存在と気持ちを共有する世界の基本なワケだから。ほんとうにリンクで待ってるんですよねワタシタチは。
日々の生活や家族との毎日もそうなんですが、そんなことはすっかり忘れていますが。「おかえり」というのは、もの凄く暖かい祝福の言葉だなあと。

「はやぶさ」の写真はまたちょっと複雑で。これは「人間が人間のために」撮ったんじゃないんだよね。「撮ること」自体に意味があって、その姿は自分たちではない「相手」に捧げている。自分たちの「存在」「愛」のメッセージを捧げているのが自分たちが作った「他者」だという。
こんな写真、滅多に撮れません。究極の「家族写真」なのかもsれません。
posted by satosugar | 2010/06/15 9:33 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>