Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Twitterってこわいよ。 18:30
JUGEMテーマ:写真



Johnny Weirのつぶやきを見たいためという、超メーハーで始めたTwitterです。
イヤ厳密に言えば、写真関係で誘われて登録だけはしていたのだけど全く興味を持てなかったのだった…やっぱり
ミーハー力、ってのは大きいモノです。
そして、ジョニーファンお仲間が増えたり面白そうな有名人を見つけて勝手にフォロー入れたり
そうこうしているうちに、そこそこな人数になったりします。
お仕事やオフィシャル関係でフォローしてくださるかたには申し訳ないですが、
ネットでは私、全くプライヴェート行動者です。趣味と好奇心のみで動いてますので
しがらみや商売、地縁などは一切無関係なところでおります。
だから、何のお役にも立ちません。
失礼があれば、どうぞそのへんをくご理解いただきたく思います。

さて本題。先日5月20日、そのtwitterでFPM(ファンタスティック・プラスティック・マシン)の田中知之がつぶやいたのが、このCMについて。

今やってるイチローが出てるDoCoMoのTVCM、CDを買いに行かずにダウンロードすればCO2排出防げてエコだってやつ。確かにそうかもだけど、そんなことCMで断言されてもなぁ…今のところ僕らCDも売れないと困るわけで…。

これね。
http://www.youtube.com/watch?v=A0rIE5WEx60

田中さんは「まいったなあもう」とまあ、やんわりなワケですが。

もうびっくりですよ。CD買ったらCO2出るからダウンロードせいだと?
よっくもまあそんなばかげたことをいっちゃえたか、と。
あほとちがうか、と。

本は森林伐採になるから作るなと?

「ナイターは電気の無駄だからやめたら?」とか突っ込まれてました、イチローw
いや、イチローに非がないのはみんな重々承知でw

どうしてこう、耳に心地いい正論のようなことに短絡的に飛びつくのか?
本やレコードやCDの持ってきた意味や造っているモノは、
無くしてしまっていいと?
音楽や本という「情報」が、そのパッケージ「物質」というものを獲得して、
形あるモノになることが、どれだけ凄いことなのか
それをどれだけ考えられているのか?

メディア=媒体の物質性、というものが軽視される、ということは
本当に人間の「肉体」の無意味化と同じでないの?
ああもしかしたら、昨今のヒステリックな肉体商品化ってのは、
そういう「肉体無意味化」に無意識に対抗した
「私の体だけは価値があるのよ!」ていうあがきなのかも。

とまあ、これを見た途端、私は怒り心頭だったのですが
意味が同じか違うかはわからないけど(でもこの不快感はきっと根本一緒だと思う)
多くの人が怒りの声を上げたようで

なんと5月21日に NTTグループはこのCM,HPから削除しちゃったんですね。

……ソレデイイノカ?


twitterやその他のネットでわーーーーーっと広まって批判が相次いだから
素早い対応、ということなんだろうけど
企業としては、GJなんだろうけど

「Twitterてこわ」

とにかくそこですよ。

誰かが「こんな酷いことを!」というと、水面に油を1滴落とすように、限りなく薄く大きく広がる
感情や気分が束になってしまう。
すると、攻撃される側は、もうひとたまりもない。
その「空気」だけで生かすも殺すもできそうな気がする。

周到に仕組まれた悪意や攻撃が投下されたら、まだこのネットはむき出しで無防備なところがあるようにも思うし
ブログやmixiが薄汚れてしまった分、まだ「善意」が勝っているようにも思える。
だからこそ、コワイ。

「素直になれなくて」の脚本・北川悦吏子女子なんかは、こんなこと考えたりしてるのかなあ?


JWeのひっきりなしのセレブ活動を教えてもらい、
営業用笑顔も、Twitpicで載るようになってきた。(どうもBlackBerryでやり方覚えたらしい)
これっていいのか?いいのか?幸せなのか?と思いつつ
やっぱり新しい情報を追っかける…まあこれが、一番たちの悪い
パンピーってことなんでしょう。

しかし、足下を見られるようにはなりたくないなあ。












| daily | comments(3) | - | posted by satosugar
18:30
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








今日もTLがユニクロ一色になった。ほんとある意味こわいですね。使い方を間違わない事だと痛感しましたよ。
posted by u_gix | 2010/05/26 5:20 PM |
こんにちは。
私もこの広告、はあ?って思ったけど、そんな騒ぎになってるとは知らなかったし、削除したんですね。NTT。

ところでツイッター。今まで単なるJWの行動報告ボードで、全然双方向じゃなかったんですけど、最近やっとつぶやく面白さが分かってきたかも!?  ・・・・というわけで、よろしければフォローしてくださいませ。
posted by ノラ | 2010/05/26 10:58 PM |
>u_gixさん
なんというのでしょうか、当たり前だけど、新しいメディアがあるとそれで商売にようとあの手この手で乗っかろうとする、そういうのが最近とても鼻につくんですよね。
「行列に並ぶ」なんてただでさえ、大嫌いなのに、あんんでまたネットでならばなあ菅野か!それの何が面白いのかワタシにはさっぱり。まあ、これは個人の好みですけどねw

>ノラさん
どうもありがとうございます。NTTの削除速かった。けど、何が悪かったのか、わかってるのかなあ。
ツイッター、ワタシのつぶやきは支離滅裂な話題で申し訳ないです、どうぞよろしく!
posted by satosugar | 2010/05/28 3:48 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>