Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
SOUL DEEP SOUL! 17:35
JUGEMテーマ:音楽



昨年末からずいぶんとテレビを見た気がする…いや、いつも見てるんですがね、
結構濃い番組が多かったなあと。
話題の「JIN」は良かったですねえ。なんといっても中谷美紀の野風さんが、最高にかっこよかった.
中谷美紀さんは、「白州次郎」あたりからおそろしいほどの凄みが加速している気がします。なんか宿ってるな。
「坂の上の雲」は司馬遼ファンで松山ふるさとなウチにとってはマスト。
いやあ、がんばってる。
「がいやのう」のセリフは、知らない人にはぴんと来ないだろうが、
あのニュアンスはたまんない。
NHK は四国松山舞台のドラマってほんとにいいのだ。昔は早坂暁という名脚本家が
いいドラマをかいていたのよ。
のぼさん(正岡子規)の香川照之は年開けてすぐに岩崎弥太郎となった「龍馬伝」は
今までにない大河の演出(「ハゲタカ」「白州次郎」だね)で
「リアリティ」というものを考えさせられる。
「こんな風に描きたい」という送り手の想いと「そこにあったかのように見たい」受け手のギャップは、
写真を撮るときにいつもぶつかるのだけど、こういうことなのか、と。
いやでも、切り口は斬新語りも上手いし役者もそろって、かなり手応えガツン。いいぞいいぞ。

年末大晦日はBSで「HELP 四人はアイドル」を見ながらおせち造りでした。
それもいい年越し。ビートルズで年越しなんてね。
昔はこの映画、イマイチ笑えず苦手で全編通しで観たことがなかったのですが
今こうして脱力しながら観ると、いかにもいかにもイギリス映画なんだなあ、と爆笑。
FAV4のオサレ度が格段に上がっていて(あれ、ジバンシイだたっけ?)その辺も
彼らの立ち位置を示していて面白い。

そこから先はお笑い一色。なかでも「ドリームマッチ」は…過去優勝チームの素晴らしさを堪能しましたね。

「まどみちお 100歳」のドキュメンタリーも素晴らしかったが…
と、あまりに長い前振りで申し訳ないですが、これからが本編w

何といっても先日BS1で放映された「SOUL DEEP」というドキュメンタリーが
素晴らしかった。イギリスBBC制作2008年オンエア。
といってもチェックが遅くて全6回シリーズ中前2回を見逃すという失態。

内容は、
第1回 ソウル・ミュージックの誕生
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100104.html
第2回 ゴスペルからソウルへ
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100105.html
第3回 モータウンサウンド
第4回 サザン・ソウル
第5回 ファンク革命
第6回 ヒップホップ時代のソウル


もちろん私がSoul Funk R&Bのディープなファンなので、お宝映像満載、という部分もあるのだけど、
黒人の社会性(差別や偏見、社会的立場とその運動)とソウルの密接な関係、
音楽の持つ意味とか役割とか「表現とは何か」という部分とか
それが「商売」になっていく必然性とかが
見事に整理されてわかりやすく語られたドキュメンタリー。
BBC制作のこのドキュメンタリーは、昨年の「ロックの歴史」も見事だった。

特に、大好きなサザンソウルは
STAXその他の南部ソウルがモータウンと違う思想であったことや
FUNK のダウンビートの攻撃性や
HIP HOP、メアリー・J・ブライジの凄さやらを痛感した。
HIP HOP は初期は好きだったがイマドキはどうも苦手としているのだけど
こうくるからそうなったんだ、というバックグラウンドを踏まえるとなるほどなあ、と。

しかし表現のスタイルが変わろうと別のアプローチでいろんな動きがあろうと
目指すは一つ、「自由になること」なのであって
その思想がはっきりしているものが、共感と支持を得ていくのだと思った。
それは黒人だけのことではないからこそ、万人の心をうってやまないのだ。


| Music | comments(2) | - | posted by satosugar
17:35
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








この猫の写真。。。
おみごと!!
posted by トキ | 2010/01/13 7:08 PM |
ありがとうございます〜
ことしもどうぞよろしくおねがいします!
この写真は、ほんとにまったくついでで撮ったのですが…そういうもののほうがどうも評判がいいのはなんでだろうか…?
posted by satosugar | 2010/01/15 2:52 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>