Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
090909.The Beatles オリジナル盤リマスターリリース! 12:10
 
JUGEMテーマ:音楽



I am the Walrus,Goo Goo Go'Joob!!


最近の私的ヒットは、音盤はラリー・ウィリアム(60'年代ニューオーリンズのR&Bピアニスト)だが、これもJohn Lennonのカヴァー「Dizzy Miss Lizzy」「Bad Boy」の作者だからだ。

本日は、090909、Beatlesオリジナルアルバム(「パストマスターズ」はシングル盤収録盤、ということで許そう)
デジタルリマスター盤の、全世界一斉リリースなのだ!

元来マスコミのリリースに合わせたアオリや
ワンデイ・ジャックと称したFMの暴力(一日中同じアーティストの曲をかける)には
許し難いものがあるのだけど
今日のワンデイジャックは許そう。特番も許す。
だって、ビートルズだもん。

いやもう、私がビートルズを聴いて人生狂ってから(爆)もう30年はたつのだけど
このバンドは「永遠の謎」「人類のマジック」だから
決して尽きることがないし、枯れることがない。
実際、昔から好きな曲はどんどん変わっていき、離れたこともあるけれど
今この一瞬聴くだけで「新しさ」「瑞々しさ」を感じるものがある。
隠れていた物が見えてきたり、分かったつもりだったことももっと奥深かったり
毎回、びっくりする。
そして、びっくりする自分がいることが嬉しい。
月が、昔から見ていても、常に「新しさ」と「懐かしさ」の両面を持って
私たちに「今日の顔」を見せるように。

実際、今はCrossFmでFMでワンデイジャックなんですけどね、
「ABBEY ROAD」のB面メドレーなど、何百回何千回きいたか、というくらい聴いて
飽きてしまったぐらいなのに
もの凄い音の粒。透明感と広がり、エッジの効いたグルーヴ。
リマスターのおかげならば、これはまた凄い世界…思わず、鳥肌立ちました。

マニア向けには、なんと「モノラルのBOXセット」というのもでている。
まあどこまでマニアの心をくすぐるんだろうか、という企画だが(笑
「狂う」という状態は、シアワセなのよ。
ムッシュかまやつもいってる。

君はたとえそれがすごく小さな事でも
何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでも
アンティックの時計でも
どこかの安い バーボンのウィスキーでも
そうさなにかにこらなくてはダメだ
狂ったようにこればこるほど
君は一人の人間として
しあわせな道を歩いているだろう
(「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」ムッシュかまやつ)

私はいつも何かにクレイジーな人生なのだけど
周囲の迷惑はさておき、シアワセものであることは確かだ。
狂えるということは、そこに宇宙と真実があるということだからさ。
そして、掬っても掬ってもつかみきれない「不思議」を、ずっと追い続けることのできる
シアワセをかみしめるのさ。

君はある時何を見ても何をやっても
何事にもかんげきしなくなった自分に
気が付くだろう
そうさ君はムダに年をとりすぎたのさ
できる事なら一生
赤ん坊でいたかったと思うだろう
そうさすべてのものがめずらしく
何を見ても何をやってもうれしいのさ
そんなふうな赤ん坊を
君はうらやましく思うだろう
(「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」ムッシュかまやつ)
| Music | comments(0) | - | posted by satosugar
12:10
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>