Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
「食には人生のすべてがある」1~松山『Amitie』 13:05
JUGEMテーマ:日記・一般
 

松山へ帰ると、昔からの馴染みのあの店この店へ行きたくなる。数日間の滞在の中、いつも全部は無理なのだけど。
四国松山・松山城の南堀端にある『Amitie』(アミティエ)は、昔は『a table』(アターブル)というフレンチビストロだった。気取ったフレンチではなく、気軽な洋食屋さん。
人生を楽しめ!おいしいもん食べて笑え!とアコーディオンの音楽師が出てきそうな、
そんなお店。手書きのメニューにシェフのこんな言葉が。
『食には人生のすべてがあると 僕は思います』
Indeed!!

パンはこんなかごで、熱々ででてきます。かわいー!:D


そしてメイン…撮るの忘れた(爆
いつものお気に入りは、瀬戸内海でとれとれのお魚のグリル。
フレッシュオリーブオイルとニンニクとバターのソースがた〜〜〜っぷりかかっていて、
たまらんめちゃ旨。グレなどの瀬戸内海の白身魚とベストマッチ。脳天直撃系。

実は何といっても大好きなのが、デザート。
たくさん種類があるのですが、やっぱりこれが凄い。


でっかいプレートにがつっと熱々のガトーショコラ。中はとろとろチョコ。
そして、これまたたっぷりのバニラアイスがのっって、ケーキの熱さでどんどん溶けていく。
一緒に口に入れると、熱いのと冷たいのが口の中でいっしょになってそりゃもう!
普通だったらこの大きさあけで、もうおなかいっぱいのハズなのに
なんでおいしいモノはすんごい入るんだろうな〜、私の胃。

で、このランチコースって、すっごいボリュームで1500円たらず。激安。
こういう「食べ物のシアワセ」って、ちょっとした地方都市が
一番充実しているのじゃないかなあ。
素材はイイ、味覚が洗練されている、マーケットはある程度ある。地代が安い。気取らない。
松山とか、も少し大きくて福岡とか、(ある地域の)大阪も、
おいしくて楽しいぞ、たべもんやが。
同じ「田舎」でも、「楽しもう」って文化のないところは
こういう食べ物店は出てきにくいのだ。
「食には人生のすべてがある」のに、食べることを楽しめないのは、もったいない!

食べること、は、やっぱりブルーズだよな。


| おさんぽ | comments(0) | - | posted by satosugar
13:05
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>