Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
銀の輝きはあたたかい 12:59
JUGEMテーマ:日記・一般
  少し遅くなりましたが、3月14日にhachiの2階で開催された彫銀教室です。
講師は山口・一の坂に工房&ショップのあるKOsilverの佐伯和章氏。
(6月から山口駅前通に移転されます)
今回で2回目。前回同様、「行きたかったのに〜」という声が続出でした。




銀というとクールでピカッとした印象がありますが、
実はこっくりと柔らかくて底の深い、暖かい光を放つ金属だと思うのです。
講師の佐伯氏は、まさしくそのような先生。表面が賑やかにピカピカしているよいうよりも、
シルバーへの愛とモノツクリへの繊細で誠実な情熱が、奥深くから暖かく光っているような、
そんな印象。個性と上品さが融合した、まさしく心が豊かになる作品です。




地銀をたたいてのばして、好きな模様を彫って丸めて磨く。
小さな輪の世界ですが、何を彫るかどんな模様にするかは、本当に個性が出ます。
作業自体はかなり細かく注意を要しますし、たたく・磨く、など根気のいる作業です。
それでも静かにこつこつと取り組む。
その空気まで銀は刻印していくのかもしれません。










銀のそんな光にふさわしく、今回こちらではモノクロにしてみました。







| イベント | comments(2) | - | posted by satosugar
12:59
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








こんばんは♪
HPのほうに来て頂き、ありがとうございました!
彫銀教室、行きたかったんですが、都合が合わなくて行けなかったんです。
楽しそう〜〜〜そして宝物になりますね〜〜♪
コツコツ作っていくの好きだなぁ・・・
次は多肉植物教室を狙っています(笑)
モノクロいいですね〜〜 なんだか映像を見ているみたいです。
お会いできる日、楽しみにしていますね♪
posted by asami | 2009/03/19 11:05 PM |
ありがとうございます〜:)
同じ街で、素敵な写真を撮っておられる方がいらっさhってうれしいです!
Bee's の写真はちょっとドキュメンタリーを撮るようにしたくて。元来モノクロ好きなので、今回はぴったりでした。(多肉教室はやっぱりグリーンを落とすのは忍びなかったので)
またお会いしましょうね♪声かけてくださいね〜:)
posted by satosugar | 2009/03/20 12:02 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>