Sugar&Spice GUMBO趣味あまから手帳「滋味風味」
すぐそばにあるBluesやHumor、その他もろもろの雑談横丁。
このところ、フィギュアスケート関係の話が多いです。
「あまから」といいつつ、言いたい放題の辛口御免。
その上不定期。気まぐれワガママ放題の無法地帯。
どうぞ大目に見てください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
「勝間和代を目指さない」 10:13


JUGEMテーマ:日記・一般


 
最近の新聞広告で、大笑いしてしまったキャッチ。うまい!
「勝間和代を目指さない」
これは帯の惹句。実際は
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書) 香山リカ

しかし、この考えたのはさすが幻冬舎さん。(本売りもマーケティングなんだよなあ)
もちろん、言われなくても目指してはいないけれど(爆)、香山リカ姉さんだと個人的に非常にキモチガイイ(心理学出身なもんで)。
カツマーと呼ばれる人たち、ありがたく実践している人たちはどう思ったか聞いてみたい。
この「喧嘩売ったような」姉さんに、拍手喝采・溜飲を下げた人も多いようだ。
勝間和代は、嫌われる要素満載だからね。

ただ、それだけで問題は終わってはマズイのではないか。



いまさらながら、実はこのブログ、どなたが見てくださっているのか皆目見当が付かない。
おそらく、むかーしからのネットでの音楽繋がり、Flickrからの写真繋がり、に加えて、
日々新しくお知り合いになって名刺なぞをお渡しした方、もいらっしゃることだろう。
(ありがたいことです)
ところがそれぞれのみなさんにとって、ここは「音楽話も少なく」(最近あんまり音楽開拓してないからねえ)
「写真話も少なく」(大した写真もなく、毎日1枚、ができるほどの芸当もないので)
「ビジネスの話もなく」(「毎日こんなことしてます!がんばってます!的な話皆無)
「sugar日記、的な可愛げもなく」(現実の私、など、ほとんどが飯炊きと雑用なのでつまらん)
おまけに、更新は気まぐれで、なおかつ自分一人で起承転結しているのでツッコミどころがなくとっつきにくい。
いいところないじゃないか。もしかしたら誰も読んでないかもしれない(爆
(昔はアクセス解析などでアップを研究していたこともあったのですが、もうそんな興味もない)

特に、写真や取材でお知り合いになる方には、もちょっと「オフィシャル」なHPを
作った方がいいのでしょう。みなさんそうしていらっしゃるし、そういう人間のほうが
「仕事頼もうかなあ」という気になる。社会人常識として当然。それがビジネスです。
無駄をなくして有効活用。セルフプロデュースがビジネスパーソンのマストアイテム。
カツマ的に言えば。

経緯をたどると、個人の音楽ブログを始めたのが7年前くらい?日々書きまくっていたが、
写真を撮り始めたことで写真ブログに少しシフト。しかし、写真ばっかりでも持たないし
(笑)今までの音楽つながりもあるし、ということで変な感じで2本立てに。
この時点でまあダメダメなわけだ。
ここまでは、いわゆる「ネットの私」と「リアル私」は全く別世界で成立していたのだが、
(satosugarなんてハンドルになっているのも「別人格」感で遊びたかったからです)
ところが仕事で「ブログは?HPは?」ということになったり、写真を紹介する場が欲しかったりで、新たなphotologを立ち上げる余力もなく行きがかり上、ここをお伝えする結果に。

すべてはなりゆき、セルフプロデュース0、という情けなさです(自虐)。

しかし…

「具体的目的のための手段」ではないものって必要。
ゲームには乗ってませんから。




続きを読む >>
| Book | comments(0) | - | posted by satosugar
マグナム・サッカー 06:41


こないだの日曜日は母の日でしたね。みなさん母にはちゃんと感謝しましたか?母は凄いです。私みたいにぐーたら母でも、子供のためにはやらなきゃなあ、とお弁当作りを朝5時半に起きて作ってます。今まで取りこぼしなし!自分のため夫のためなら、絶対さぼってますwしかし、子供のためだけなら、なんか自己犠牲っぽくてしんどくなる。ちゃんといっしょに自分のと夫のも作ってます。何入れるのか、どういう彩りでいくか、この日々工夫は自分の楽しみ。このバランス具合ですね、何事も。
え?レベルが低い話ですか?w

で、なんで「マグナム・サッカー」?

さて、このアーウィットか木村伊兵衛かという写真は(嘘です!大嘘ですーー!)私の妹と甥っ子。
甥っ子は小学校1年で、まだまとわりつくまとわりつく。母である妹はもう、洗濯物ほしてしんどいやら邪険にできないから相手せなならんやらかわいいやらで、ぼーっとした微妙な顔してあやしてます。ま、母ってのは日々葛藤ですわ。

で、なんで「マグナム・サッカー」なんだ?w



続きを読む >>
| Book | comments(4) | trackbacks(0) | posted by satosugar
| 1/1 |